ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

お中元の味噌漬けと粕漬けも許さん!

お中元のシーズンと言うことで、がっかりするギフトと言えばゼリーと言う話を以前した。が、魚の味噌漬けとか粕漬けとかも相当がっかりする。

というのも、味噌の味しかしないぞアレ!おいしいものを無駄に濃い味の味噌で包むんじゃないよ!味噌漬けや粕漬けは、あまりモノがない時代や、保存技術がない時代に仕方なくやるものであって(偏見)、なんでわざわざこのモノが溢れている現代で粕漬けや味噌漬けを実施するのか。クール便でいいからお魚をパウチしたものを送って欲しいものだ。

ところが、たまたま実家の夕食でギフトの味噌漬け粕漬けが出てきた。味噌を洗い流してもらってグリルで焼いたら、意外とおいしかった。きっと、なんか漬ける技術が上がってきているんだろう。もしかしたら味に実家補正がかかっているのかもしれないが。でも、子供のときに好きじゃないものってだいたい技術向上で美味しくなってるよね。ゼリーはともかくとして…ごきげんよう~

↓ゼリーの話