ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

なんで芋から酒を作るのよ!

私の家には「北斗の拳」の酒がある。これはカッコいいとパッケージで買いはしたが、私は酒がほとんど飲めないのだ。しかもよりによって最も苦手な焼酎だった。しかも芋焼酎って、なんで芋から酒を作るのよ!

そう思って調べたところ、芋焼酎をつくるのはけっこうハードルが高いことが分かった。さつまいもが芋焼酎の元ネタだが、甘みがあるので雑菌が繁殖しやすいとかアルコール生成効率が悪いとか、それを乗り越えて作られているのだそうだ。そういう困難を乗り越えているところとか北斗の拳っぽく感じてきたわ

肝心のお味は「救世主のように誰からも愛される味」ということだが、芋焼酎基準なのでだいぶハードルが高い。とりあえず飲まずに飾って、友人が来るたびに振る舞ってようやく瓶がカラになった。味は美味しいらしい。

それにしても、中身は二の次(中身も美味しい)で買わせるこのボトルの説得力がすごいよね。男の中の男を感じるわ。これを眺めて自分もの気分になれる。今回買ったボトルはケンシロウだが、北斗の拳で一番好きなのは金色のファルコ様なんだ。しかし、なかなかグッズ化の手が回らないよねそこまでは…。ごきげんよう~