ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

「うま味」だけ万能が過ぎるだろ!

昨日放送してた「おさるのジョージ」を観てたんだけど(一人暮らしの大人が)、話の内容は新作のピザを作るというものだった。その際に食べ物の味の5大分類の話が出てきた。で、最後の分類に「うま味」っていうのがあるんだけど、うま味だけ万能が過ぎるだろ

結局人間はうまいものを作りたいわけであって、「うま味って言うんだったらそれだけ入れとけばいいだろ」ってなっちゃいそうなもんだ。実際、私の好きなオイスターソース(つまり牡蠣)もうま味だし。あとは、だしになる昆布みたいなやつとか、だいたい単体でうまくなるものがうま味になっているようだ。

うま味というのは、これまた私の好物の真・女神転生で言う所のメギド(万能魔法)みたいな感じで、ほかの4属性(甘味・塩味・酸味・苦味または火炎・氷結・電撃・衝撃)と別格だろ明らかに。何事もバランスの上に成り立っているのだけが現実ではないということか。でもメガテンのメギド系も一長一短あるから、実際のうま味もなんか欠点があるんだろうか。ゲームに現実を寄せて考える私であった。ごきんよう~