ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

10円(仮)のスプーン

とある平和な普通の日、私はコンビニで弁当を買っていた。セルフレジなので、横に立ててあるスプーンを取ったのよ。そしたらスプーン袋の裏面にバーコードがある。ああ有料化の波だわと思ってスキャンしたんだが、セルフレジがエラーを出した。

値段も書いてないし、レジに2回通して2回ともエラーが出たということは、これはまだ従来通り無料なのか。とりあえず会計を済ませて袋詰めして店の外へ…。と思ったが、たまたまレジがおかしかっただけならスプーン代金10円(仮)払わずに逃げたことになる。このまま出て、あとからスプーン1個とった罪で捕まったりしたら最高に情けないしアホくさいわ(たぶん店側もアホくさい)。もし捕まったらテレビにはあの犯罪者顔の写真が掲載されるわけよね。あの顔写真で報道とかもう殺人で捕まったと勘違いされること請け合いだわ。

セルフレジから入口までの短い道のりで、以上のようなスケールのでかいことが頭をよぎった。ということで、念の為お店の人に聞いておくことに。

10円(仮)のスプーンについて尋ねる私

その結果、まだ有料化していなくてバーコードをつけただけの状態だったようだ。安心したわ。いつ有料化するかわからないからスキャンだけ忘れないようにしておこう。ごきげんよう~

↓犯罪者顔の写真の話

www.jokerdandyjoker.com