ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

とうとう矯正に踏み切った私 その6

前回ブチュー人となった私だが、数日後無事にワイヤーをつけてもらった。前に接着しておいたブロックが十字にくぼんでおり、そこにワイヤーを埋めていく。すごいじゃんこれ、ほぼワイヤーしか見えない。昔の矯正って言ったらもっとガチャガチャなイメージだったからなあ。さらに目立たない白いワイヤーなんてものもあるらしい。JYPのオーディションでマコちゃんがつけていたのも白いワイヤーのやつなんだとか。

装着完了して、これがしだいに痛くなって来るらしいが…。仕組みとしては、形状記憶のワイヤーが戻る力がはたらいて徐々に締め上げてくるらしい。歯医者から出る時点ではなんの違和感もなく、平和に夕食も終えて大満足で眠りについた。なんだ順調じゃん(前フリ)

翌日、じんわじんわと圧力を感じる。別に痛い訳では無い。特に出っ張ってる八重歯のとこね。しかし、食べ物を噛んだときも圧力が徐々に増してきた。色々調べると、硬いりんごとかはやめましょうみたいなことが書いてある。りんご好物なのに!

なんとか好物を食べたい私

2日経過して、バナナを噛むのもなんだか痛くなってきた。ここからが本番だ。日によってじんわじんわする箇所が違う。今日は前歯とか今日は八重歯とか。フルーツ食べるのに前歯を封じられるのが苦しいところだ。痛みのピークは1週間ほどで、そのあとはコンスタントに前歯がやや痛(噛むとき)くらいだ。しかしこのあと、矯正の思わぬ難所とメリットを知ることとなる。ごきげんよう~

↓前回のブチュー人

www.jokerdandyjoker.com