ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

とうとう矯正に踏み切った私 その5

さて、今回から器具の取り付け。ゴムであいた隙間に金属の輪っかが入る。そしてまろっとしたフォルムの金属の棒を噛んで輪の形を微調整する。これを歯にぴったりのサイズになるまで続ける。ワイヤーを引っ掛ける部分もついているので口の中が結構複雑で、毎食後の丁寧な歯磨き必須。とりあえず、ここまでは上下共通で行ったが、先に上の歯から矯正してゆくことに。

ということで、ワイヤーを受ける小さいアレをつけた。接着剤でつけるようだ。その際、上唇が歯に触れないように特殊なマウスピースをつける。そして接着剤が乾くまで待機。なんか唇ブッチューみたいになってるんだろうなと思いつつ待機していた。昔の人生ゲームにブチュー人とかツーケー星人とかいたなあ…と思いを馳せる。

待機するブチュー人

できあがると、スーパーマリオの透明ブロックのようなものが歯についていた。透明なので全然目立たない。奥行きがあるため前唇にあたってそれなりに違和感はある。が、違和感だけで痛みがないので良しとする。だが、食べ物が前歯のブロックに引っかかるので、都度気をつけないといけない。手鏡必須。

次回はいよいよワイヤーを通しての締め上げだ。餅はやはり器具にくっつくらしいので、年末年始は越後製菓のCMで我慢することに。ごきげんよう~