ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

クリスマスの後はもう門松

今年のクリスマスイブは休日だったが、例年、会社のビルのエントランスに12月24日くらいには門松が出ている。昼休みに、あまりにも早い門松に気を取られたおっちゃんが段差に躓いてあわや転倒であった。

あわやクリスマスに転倒のおっちゃん

これって、今年のプリキュアが終わった瞬間に次のプリキュアのおもちゃ宣伝するようなもんだ。クリスマスって余韻が無いよなあ。まあ一週間後に正月だからな。日本はアメリカとは逆で正月重視だし。

門松のタイミングだが、母いわく、寺が掃除したとか寺で門松立てたとか言うと皆「あ〜」って言って立てるという(適当)。それにしても寺の掃除ってあんな笹みたいなので汚れとれるのだろうか?もう儀式の範疇かと母と話していたら「蜘蛛の巣取ってんでしょ」とのことだった。たしかにそれはありそうだ。ごきげんよう~