ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

「とことん」と「てんてこまい」いとこ理論

以前、「とことんルパン三世」の話題を出して思ったが、とことんってなんだよ!とんこつ、いや、とんこつってけっこう新しめのラーメンだった気がするから違うよね。とんとことんとこ…って太鼓の音がずっと続くとか。

調べたところ、伝統的な踊りの足さばき(拍子)が由来になっている。最後の拍子までやりきることらしい。わりと今回はハズレてないな。

そんな中、「てんてこまい」のてんてこってなんだという話が浮上。絶対とことんの親戚じゃんこんな語感!

調べたところ、やっぱり親戚じゃないか!慌ただしいお囃子が由来になってるらしい。この辺りの言葉は絶対お囃子で大慌て系よね。ごきげんよう〜

お囃子で大慌て系

↓とことんルパン三世の話