ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

ヨークマートってなんだよ!

箱根駅伝を見ていたが、背景に映り込んだものや看板に目が行く。そこに「ヨークマート」なるものが!ほぼヨークベニマルじゃん!

ヨークマート公式サイトより引用(https://www.york-inc.com/)

ヨークマートってなんだよ!おそらくヨークベニマルはヨークとベニマル(紅丸商事)が合体したから、ヨークマートはヨークとマートが合わさってんだろ。と思って調べたところ、本体はイトーヨーカドーであったことが明らかに。ヨークベニマルで育った私からすればイトーヨーカドーのほうが亜種なのに!イトーヨーカドーはデパート属性よね。

ヨークマート?

さらに調べたところ、本体のイトーヨーカドーら枝分かれして、いろんなヨークがあるようだ。ほんでヨークベニマルは東北、ヨークマートは関東にあると言うのだ。これではまるでヨークベニマルが田舎ではないか!と思ったが実際田舎の敷地面積の大きいのがヨークベニマルなのよね...。ごきげんよう〜