ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

念仏に口止め!?

母んところに今月分の「今日は何の日カレンダー」が届いた。来ないね~と言っていたら来たので、噂をすると来るスタイルのようだ。12月は忙しいからなのか、本みりんの日みたいなのがなくて、真面目な予定ばっかりだ。すす払いとか年賀状取扱開始だとか。

そんな中、12/16に「念仏の口止め」というものを発見。なんだかことわざっぽい。それにしてもお坊さんが念仏を禁じられるって仕事できないじゃん。口止めというのも昨今のジャニーズ系のブラックな予感が…。

念仏の口止め(イメージ)

調べたところ、正月の神様は念仏が嫌いだから約1ヶ月念仏をお休みするのだという。解禁日1/16は「念仏の口開け」という名前らしい。結構物理的に口を塞いで開けているんだな。1ヶ月も休みがあって最高だなと思ったが、最近はあまり行われていないらしい。それにお坊さんって年間休日保証されてなさそうだから良し悪しだな。ごきげんよう~