ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

とうとう矯正に踏み切った私 その3

今回は2回目の抜歯。私の場合、矯正の前に計4本(1回につき上下2本)を抜歯した。抜歯すると食事に難儀するので、おいしめのランチを済ませておいた。そして、ターミネーターと一緒で抜歯も2回目の方がやはりすごかったのだ…。

※ややすごい表現注意※私の歯は外国人並みに長い上に、今回は根が左右に広がっていたので、歯を割って取り出したのだ。激しい音と欠片が口の中を舞う感覚はなかなか得難いものであった。まさに大工事が行われている。が、麻酔しているので私はやはり気楽なもんだ。頑張ったのは先生である(矯正で歯を割るのは初体験だったそう)。そんなわけで私も先生もますます経験値が上がった

2回目の抜歯なので止血も抜かり無い。前回はガーゼを噛む力が弱いせいで血まみれになったが、今回は帰宅しても潔白!出血も止まっていた。ちなみに、腫れたりはしないタイプだった。キュートでプリチーなフェイスラインが保たれている。抜歯の後1日は出血しないようシャワーのみ。念のため私は2~3日シャワーにしておいた。

んで(方言)、抜歯した後は傷を庇いながらお粥を食べるわけだ。普段なら絶対足りないお粥だが、ティースプーンの半分くらいずつのペースで食べ進めると、まるで湖のように果てしない。

果てしないお粥(うめ)

おかゆを卒業しても、片方でしか噛めないから噛む回数が増えて食べるのに疲れるわ。この期間はエネルギー不足が心配なので、プリンとか高カロリーのものを食べておいた。3日するとご飯ものもなんとかいけるようになって、いつもの調子。傷口をチェックする手鏡は手放せない。

次回は矯正器具をつけるスペースをあけるため、ゴムバンドを歯の隙間に装着する。へ~、なんだか楽ちんそうじゃん(前フリ)。ごきげんよう~