ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

本みりんの破壊力

母から、「今日はなんの日」みたいなカレンダーの写真が送られてくることがある(ブログのネタ用)。それを見て11月にはなんとトイレの日が2つもあると知った私は大喜び(10日=トイレの日、19日=世界トイレの日)。

アホな話は置いといて、話題は30日の「本みりんの日」へと移行する。「本みりんです!」ってメーカーが押すのは何なのよと思ったら、みりんって3種類もあるらしい。本みりん、みりん風調味料、みりんタイプ調味料である。みりん風調味料まではうっすら分かる。みりんタイプってなんだよガンダムか!

とりあえず酒+砂糖=みりん みたいなイメージがあったが、米や米麹のデンプンが糖になって甘いという贅沢なお品だ。本みりんがうまいに決まっているわけだが、どううまいかと言うと、アルコール分や塩分などで区分けされている。本みりん=アルコール分を含む、みりん風調味料=アルコール分を含まない、みりんタイプ調味料=アルコールを含むが塩が加えられている、ということらしい。

家のみりんを確認する私

ほんで家の棚を早速見たら「本みりん」と誇らしげに書いてあった。成分表示までざっくり見たがまあきっとそうだろう。さすがに嘘みりんは無いだろう。安心したわ。正直みりんは何も考えずに買っていたが、美味しそうなやつを選んだつもりだった。ちゃんとおいしさがパッケージに出ててよかったわ。ごきげんよう~

嘘みりんのイメージ