ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

とうとう矯正に踏み切った私 その2

前回の抜歯から続く。抜歯翌日の朝ごはんはドロドロのプロテインやバナナなど。傷にさわらないように顔をかたむけて食べる。あたたかいものだと、おかゆかうどんが良いようだ(すすらずに少しずつ噛む)。

そんな中でふと疑問に思う。矯正って歯が刺さったまま動くんでしょう?にわかには信じがたい。もはや私と母の想像は地殻変動のレベルに達していた。「でも、歯自体は幅5mmもないから、1cmも動かないわけでしょう。それを2~3年かけてやるんだったら動くんじゃないのか」という結論に落ち着いた。何より、アメリカ人の歯だって動いてんだから大丈夫でしょう(雑)。

どういう仕組みで歯が動くかというと、力をかけた方向に歯茎の下の骨が溶けて前進できるようになり、通ったあとは骨が再生するのだそうだ。なんと都合の良いシステムだろうか。

5日経過するとご飯モノもいけるように(個人差あり?)。そんなタイミングでランチミーティングがあった。要は会社の金でランチが食べられる打ち合わせだ。そしてこんな時に限って小籠包が登場(ランチのおまけ)。熱々はあぶないのでちょっとさましてから顔を傾けて食べた。

小籠包から傷を庇う私

いや~おいしかったわ。抜歯直後って本当においしい物が恋しいからね…デリケートだから気を使っていこう。ごきげんよう~