ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

はじめてビーマニをプレイしたわ

ビーマニとは、いわゆるゲーセンにある音ゲーよ。最近これらのゲームがsuicaですぐに遊べることを知り、まんまと客になった。プレイするはいいが、開幕からおしゃれすぎてゲームのロゴすら読めん。唐突に洋服屋の店員としてランクアップするという渋谷的イケイケな設定でゲームが始まった。

さっそくプレイすると上からおせちのかまぼこみたいなものが落ちてくるのだが、手元を確認しないとどの鍵盤をさわってるのかわからん。まるではじめてパソコンをさわる老人のようだ。ダンスダンスレボリューション(ただし3rdMIX)経験者なので、多少押すところが増えたくらいだろと思っていた私は絶望を知る。多少どころか倍だよ押す箇所が!

パソコン教室の老人

100円で3プレイもできるところに驚きだ。プレイの内訳は次の通りで、1.RED ZONE、2.HOT LIMIT、3.マツケンサンバ2 だったわ。あと、ダンレボみたいに事前にドカドカ踏んであわよくばタイミングを見計らうようなムーブは「poor」とか言われて痛い目を見る。かまぼこが来るだいぶ前から判定が始まっているようだ。マツケンが一番難しかったわ。

鍵盤が7つもあるし、アホみたいにディスクに左手をおいてないで、両手で鍵盤を押せばいいのよね。じゃないと追いつかないわ。という感じでせわしなくて楽しい思いをした。またやってみよう。ごきげんよう~

アホみたいにディスクに左手をおく様子