ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

とうとう矯正に踏み切った私 その1

ついに私は自分の口という車庫に中古の軽自動車を入れる決断をした(矯正の見積もりを見た母が「中古の軽だな」と発言したことによる)。きっかけは、歯同士がくっつきすぎてて虫歯退治や発見が非常に困難というところにある。顎に対して歯が多すぎるんだ歯が。

※やや血の表現があります(抜歯するから)※ 抜歯が順調に終わって、止血しつつ帰宅したらなぜか服が血まみれになっていた。革ジャン白シャツに血痕ボタボタという洒落にならない出で立ち。寄っちゃったよスーパーにこの格好で!マスクつけてるしガーゼくわえてるし麻酔あるし外暗いわでわからんかったわこんなによだれ(血)出てるの。

患者の私は気楽なもんだが、今回は先生のキャリア史上TOP2の困難な抜歯であったらしい。というのも、歯の根が外国人並みに長いそうだ。歯の本体の2倍以上根があったわ。私のルーツをたどるとアメリカの陽気なおっちゃんとかがいるのだろうか?

実はアメリカ由来かもしれない家系図

抜歯直後、横を見れば血まみれのペンチ(鉗子)と私の歯。たしかに根が長い。まじまじと見てたら記念に包んでいただけたので持ち帰ってきた。家族にでも見せるか。サンドウィッチマンのトミーが尿路結石を持ち歩いているようなものだな。ごきげんよう~