ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

おせち=御+せまい+小さい理論

あちこちでクリスマスケーキとおせちの販売が始まっている。それにしてもおせちってなんだよ!ところ狭しと並んでます〜の感じだろうか。「せ」狭くて「ち」小さいに「お」御がついてるんだろう。さながらご馳走のアパート。

おせち=御+せまい+小さい理論

もちろんそんなことはなく、おせち(御節)とは節句に作られる料理。大事な節が正月だからそこに作られるやつが主流になったようだ。しかし、おせちは好きじゃないものも入ってくるのが難点だ。おせちの通販CMなんか見ると、かまぼことか入ってくるのよアレ。ダメよねえ。牛肉の赤身と霜降りで紅白を表しなさい!(小学生並の欲望)

あと、常温で食べるタイプの食事だから、葬式の助六地獄を思い出すのよね…。常温の食事は胃が疲れるのじゃよ。それにしても、実家で年末に家族で食べるご飯どうしようかなあ。地元じゃほとんどの店が閉まるので毎年の悩みどころだ。ごきげんよう〜