ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

「これは大丈夫」と言ってほしくて質問している理論

母と話していてアルミ鍋の話題が出た。この前フライパンを新しくしたのだが、アルミ鍋のほうも焦げつくということで、どうしたもんかと悩んでいる様子だった。

検索するとYahoo質問箱が出てきて「アルミの鍋はいつまで使えますか?」みたいな質問があったという。結局のところそういうのを聞く人は「まだまだ使って大丈夫ですよ」という回答が欲しくて検索している理論がある。おそらく穴が開くまで使っている人しか回答してないからそれ。

たとえば食品とかもそうよ。「3ヶ月前のたまごは大丈夫ですか」など。食べて腹壊して死んだ人は回答できないんだから、腹が丈夫な人しか回答していないのよね。大丈夫ですよって言われて「ああよかった食べましょう」ってなるのよね。

「これはまだ大丈夫」と言ってほしい母

アルミ鍋に話を戻すと、焦げ付く食器はこの際に実家から一掃したいので「買い替えましょう」ということにした。だいたい、私が子供の頃からあっていつ買ったかも覚えていないアルミ鍋の代金を日割りにしたら一日1円なんかぜったい下回っとるわ!もうこき使いすぎて使い果たしてるから!ごきげんよう~