ステキな4コマ

毎日更新。映画感想と日記の日替わり。

こびりつくフライパン

とうとう私のフライパン(IKEAで買ったやつ)がこびりつきはじめた!ものすごく軽いから気に入ってたのに。とはいえIKEAはめったに行けないから、しばらくはオリーブオイルをしいて料理しよう。便秘にもオリーブオイルがいいみたいだし。

一方、実家のフライパンはもっとひどかった。油を敷いて普通にソース焼きそばしているはずなのに焼きそばがフライパン側に食われる。やきそばの形の焦げ跡になっとる。これ送ってやればよかったわ味の素のキャンペーンに(こげフライパンを集めていた)。あと焼き餃子の下半分がフライパンにくっついてパリパリのおいしいところにありつけなかったという苦い思い出もある。フライパンは調理器具側なんだからお前が食べるんじゃねーよと言いたい。

調理器具のくせに物を食べる不届きなフライパン

どんなにこびりついても、それが日常なので母は特に不自由していないという。洗う時も銀のたわしでガリガリやってるのよ。不便さに適応する力が高すぎる。ということでニトリで渋々フライパンを買わせたら「こんなに便利とは思わなかった」とびっくりしていた。フライパンというのはそういうもんだから!銀のたわしでガリガリしないから普通。

実家フライパンを銀のたわしで洗う私

それにしても母がよく焦がすのは腕前ではなくフライパンのせいだったんだなと分かったので一安心。次のフライパンもこげついたら速やかに買い替えさせよう。ごきげんよう~