ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

お彼岸は騒がしい

今週末は3連休、そのあとはお彼岸である。実家の彼岸は騒がしい。向かいの家から「線香持ったか!?」「線香持ったか!?」という声がしきりに聞こえており、ああ、お墓参りだな今日はと思う。よく考えたら騒いでんの向かいの家だけじゃねーか!

と思ったが騒がしいのは人類だけでなくカラスもだ。朝から鳴いて供え物のまんじゅうの催促をする。うちではもう散らかるからまんじゅうは供えとらん。シンプルイズベストよ。

実家のさらに実家みたいな感じのとんでもない田舎のほうにお墓参りに行くのだが、このときだけお墓の前が渋滞する。どっからこんな人が来るんだほんとに。そしてこれまた田舎の農協で花を買うわけだ。ジンジャーエールが飲みたくて買おうとしたら妹に「あそこにあったよ」って指さされたがらっきょう酢じゃねーかこれ(1.8L)。明らかにわざとである。

ジンジャーエールの場所を教える優しき妹

何に使うんだこれこんなにと思ったら、お寿司の酢にも使える万能酢らしい。「万能」ってかっこいいな。お彼岸はこういう面白さがあるわ。ごきげんよう~