ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

汚職ってどういう語源だよ!

すごいなこの言葉考えたやつ。「お前は地球の汚物」みたいな感じがするわ。職業を汚す悪は粛清しないとね。はっきり言って、とんちの何倍もかっこいい語感だ。やってることは悪いが。

調べると、もとは「涜職(とくしょく)」という言葉だったようだ。冒涜の涜ね。しかし漢字制限で汚職になったのだとか。漢字制限とは、「日常で使うのは簡単な漢字だけにしましょうね~」みたいなやつだ。

でも「涜」っておそらく常用漢字だろ!と思ったのだが、これは略字で、昔は「瀆」という漢字だったのだ。たしかに、昔は「なんとか會館」みたいな旧字がそこらへんにあったからなあ。

どちらにしろかなりかっこいい、小説に出てきそうな表現だ。「悪者は悪いんですよ」という印象が強まる。まあ、汚職の果てはおっちゃんの情けない謝罪姿だが。ごきげんよう~

↓これはお食事券という使い古されたギャグ