ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

たまごにきゅうりの謎が解決。「焼きたまごサンドセット」エビアン

母が学生の時からあるという仙台地下の喫茶店「エビアン」。ここのたまごのやつがおいしかった!ホットサンドの暖かさとパン・卵の満足感のある甘み。きゅうりのおかげで飽きずに食べられるんだな。

焼きたまごサンドセット

私はたまごサンドにきゅうりは許せない派だったのだが、きゅうりが入っている本当の意味を知り、改心した。卵サンドにきゅうりを入れてよこす事例というのは複数あるのだが、ここが初めて美味しかった。きゅうりを普通の包丁でぶっとくスライスしたらそれは多すぎで、味の邪魔になるに決まっているのだった。エビアンのは絶妙に薄くスライスしたもきゅうりを入れているのだ。

たまごサンドの外の世界に目を向ければ、甘さの箸休めのポテチも数枚ついている。デザートはヨーグルトかと思いきや、これはホロホロの杏仁豆腐のようだ。ジャムとの相性抜群。サラダはまあ、サラダよ(野菜に関心が薄い)。

というわけで大満足。美味しくてもう一回食べたら、こんどはからしが多かったりした。からしにばらつきがあるらしい。からし少なめでお願いしようと思う(ばらついているんだからできるよねきっと)。ごきげんよう~!