ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

見学後の街歩きも楽しい「長谷川町子美術館・長谷川町子記念館」

原作の展示をしてるほうの建物

以前、思い立って長谷川町子記念館に行ってきた。高田純次も「じゅん散歩」で訪れており、受付で「私、テレビ朝日のじゅん散歩という番組で来た『クレヨンしんちゃん』と言うものですが」と名乗っていた。

桜新町駅から歩いて到着…と思ったところ建物が2つ。長谷川町子美術館と長谷川町子記念館があるのだ。片方は原作=漫画のサザエさんの展示を行っていて、もう片方は長谷川町子が収集した美術品が飾ってあり、アニメのサザエさんの展示も行っている。(どっちがどっちか忘れた…。)

たまたま入った建物は後者だった。長谷川町子が収集したやつは、なんか絵とか花瓶とかが展示されていて(ガバガバ鑑賞)、わりと普通の美術館と変わらない。最上部にのぼると、サザエさんのアニメに関する展示がある。人物やオブジェクトの色指定や、サザエさん実況勢にはおなじみの雪室脚本(実物)に大興奮。

サザエさんうちあけ話の展示

そんでもう1つの建物に移動。当時の展示のテーマは「サザエさんうちあけ話」で、同名の本の原画が展示されている。長谷川町子の生い立ちや苦労話にフォーカスした内容になっていた。展示は漫画だが、結構読みごたえがある。

ほうじ茶と乾燥パパイヤ

展示を楽しんだ後は美術館の中にあるカフェでお茶。オレンジのナプキンには、サザエさんに登場する色々な家財道具が書いてあってかわいい。メニューが出来上がると「サザエさ〜ん」と呼ばれるのが楽しかった。その後は街歩きの地図を持って、あちこちうろうろと楽しんだ。桜新町に来た人が楽しみやすいように街をあげて工夫しているので、お出かけにオススメ。ごきげんよう~

呼び出し札