ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

体温計の結果に納得がいかない話

おじ・おば夫婦は、ばーちゃん家の近くに住んでいる。ばーちゃん家に遊びに行くと、だいたいセットで居る事が多い。しかし今回は、おじに微熱があるから遠慮したそうだ。おばの話によると、5分おきに熱を計っていたらしい。そんなんしても変わらないって!

5分おきに熱を計る叔父

…とは言いつつ、5分おきに計る気持ちもすごく分かる。明らかに熱があるのに36.5℃(平熱)とか言われると「うそだい!」と思ってもう一度計ったりする。それで37.0℃とか出て「よし」となる。何がよしなんだ。体感の熱と実際の熱が違うときについもう一度計ってしまうから、おじも体温計の結果に納得がいかなかったのだろう。

私の場合、目安としてだいたいマフィン屋さんに怒られることを心配するという時には発熱手前くらいの体調不良だ。最近は急に熱くなったりと気温の変化もあるから、みんなも体調には気をつけて…ごきげんよう~