ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

けろけろけろっぴの話

サンリオといえば、私は「けろけろけろっぴ」派。だが最近露出が少ないけろっぴ。ただいま絶賛サンリオのキャラクター人気投票の最中なのだが、けろっぴは中間発表で13位、ハンギョドンより下なのが許せん!夏は子供の頃から毎日けろっぴのタオルケットで健やかに寝ているという、思い入れのあるキャラクターなのでぜひとも上に行ってほしいところ。恐ろしいことにけろっぴタオルケットはまだ現役である。

あらためてサンリオの公式サイトでまじまじと見ると、けろっぴには「はすの上(うえ)」という由緒正しき立派な苗字がついていることが発覚。本名は「はすの上 けろっぴ」なのね。しかも、お医者さんの息子であることも発覚。ママもレストランを経営しているとのこと。ものすごいお坊ちゃんじゃないか。製品の面積の問題であまり家族や兄弟などのキャラクターが前面に出なかったのだな。でもけろっぴのタオルケットとかにドクター姿のお父さんがいるのも子供心に物々しいと思うかもしれない。

長年親しんできたが、今までこれといったイメージがけろっぴにあるわけではなかった。家の前でニコニコしていたり、お池の周りでニコニコしているだけだなと言うところはあった。なので、今回の設定(主に重厚な家周り)を見て新鮮な気持ちになった。掘り下げてみると意外な設定がけっこう作り込まれているところもサンリオキャラの面白いところである。ごきげんよう~