ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

スズメが巣を作ろうとしている

庭にはいろいろなものが来る。こんどはスズメが庭に来た。どうもコウモリと同じところ(シャッターのあたり)に巣を作ろうとしているらしい。

うちの場合

もしスズメとコウモリが居合わせたとして、コウモリはスズメを襲うのだろうか?どうやらコウモリには花の蜜を吸ったりするのもいて、血をすすっているものが全てではないらしい。とりあえず、スズメを襲うことはなさそうだ。昼夜交代で住み着かれたら最悪である。

母に聞いたのだが、コウモリは実は益獣であるということだ。Gの天敵であるゲジゲジみたいなもんだな。とはいえコウモリは衛生的にやばい。Gを捕獲して出したウンコなんてろくなもんじゃない。コウモリのほうも早く追い出したいところだ。相変わらずウンコしか見たことがないし。

それにしても、お隣の庭にちゃんとした鳥小屋があるんだからスズメはそっちに行きなさいよ。手作りの鳥小屋で老夫婦が暖かく見守ってくれるという、スズメにとっても好条件のはずだ。

お隣の場合

何の手入れもしていないうちの庭に来ても私や家族が窓バンバンして追い出すだけだ。それでもスズメが足繁く通うのである。歓迎しているお隣に行かず何度も悲劇を起こすのだ。ちょっとの行き違いで悲劇が起こるなんてまあ、ロミオとジュリエットみたいなもんよね(?)。とりあえずスズメがあきらめるまでバンバンする私。ごきげんよう~