ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

トイレ水洗化の雑談

今日は水洗トイレの話。というのも、まだ汲み取り式のところが宮城県にはいくつかあるらしい。田舎だからなあ。そんなことを思い、なんとなく「汲み取り式トイレ」で検索したところ、仙台市のホームページに行き着いた。

ホームページには、一刻も早く水洗化して杜の都を守りましょうみたいなことが書いてあって、かっこよかった。「そんなに水洗化を急いでいるのか、すごい使命感だな」と思ったところ、水洗化の要件を満たして義務付けられているのにもかかわらずしていない世帯に向けての呼びかけであるらしい。どうやら補助金も出るようだ。ちびまる子ちゃんの原作では「うちもトイレ水洗化しようよ~」とまる子がねだるシーンがある。それに補助金もつくなら、やらない理由がなさそうに思うのだが、やはりお金や時間がかかるから躊躇するのだろうか。

さらに、水洗化していないということは、お手洗いがくみ取り式である以外にも問題があって、外に排水が垂れ流しになっていると分かった。賃貸の風呂だとイメージしやすいが、洗面所と風呂が一体のところだと、洗面所で顔洗っても風呂の栓抜いても結局下の方で水が合流してるじゃないか。それをいきなり大自然でやっているということになる。たしかにこれは一大事だ。排水はなんか水道局がきれいにしてくれるみたいな雑なことを考えていたが、それは水洗化のルートに排水がのることが前提だったのだ。うっかりトイレだけにフォーカスしていたのだが、水洗化がこんなに発展性のある話題とは知らず、有意義な経験をした。ごきげんよう~