昨年10月に、お友達と一緒にInktober(インクトーバー)というイベントに参加していた時期があった。イベントというよりは、Twitterのハッシュタグのイメージなので、勝手にハッシュタグをつけて投稿するだけでよい。InktoberはOctoberとInkの造語であるらしい。 10月に毎日1つのお題が設定されていて、それに応じて作成・投稿してゆく自由度の高いイベントだ。私も20日ぐらい書き続けることができた。
そのInktoberの私の絵を通じて、アルマジロと婦人用パンツという決して交わることのない交差点が生まれた。まずはアルマジロ。丸まるとこうなるらしい。
お題に沿った画像を探してきて、筆ペンで模写することが多かった。使用している画材はくれ竹の写経用筆ペンと、クロッキー帳のミニ。続いては…
だいぶ婦人用パンツ(LLサイズ)である。最初は見たものを一つ一つ線として書いていこうと思ったのだが失敗したものがこちらである(途中でやめた)。このパンツの失敗から、線を一つ一つ追いかけないようにして、一番明るい所と一番暗いところを見つけてるようにした。その中でも特に目立っているものはどこかなという感じで書くようにした結果、無事にアルマジロになった。
この経験から、「失敗したものをとっておくとすごく良い」と感じた。何故失敗したのかが後で分かることと、ブログのネタにもなるためである。久々にパンツ系ブログとして原点回帰できた感もある。ごきげんよう~