ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

【宮城県のポコ●ンという名言】サンドウィッチマンのラジオやらせろ! 所ジョージの回(?)について

先日の所ジョージの話の出どころ「サンドウィッチマンのラジオやらせろ!」の話である。この回は単品でおすすめ。サンドがM1優勝した直後くらいの話で、「すんごいですね~」が多用されている。伊達ちゃんも言っていたが、私も本人が言っているのを聞いたことがない。そしてこの回は、所ジョージの他にもとんでもないものが出ている。

「すんごいですね~」の魔力

ラジオが不正にアップロードされている(※)という話を聴いて「上げてるやつがいるってのはですねほんとに…すんごいですね~」が笑った。暗い話になりそうなところで笑いがおこる。「すんごいですね~」は魔法のワード。私も多用してみよう。※当時は仙台市泉区のみの放送だった。

「宮城県のポコチン」をはじめとしたとんでもないワード

そのあと「シンボル」と言う言葉から下ネタに移行していって宮城県のシンボル=宮城県のポコチンというとんでもないワードも誕生。さらに、地元のいいだろう感→それなに博物館?も誕生した。「地元いいだろう館」という道の駅とか物産展、ありそうありそう。ほかにも「サンドのサインをコピーして配りまくっている店の主人」のようなとんでもないエピソードがポコチンで霞む。

リスナーからのおハガキ「p.s.ラジオ聴きたいです」を読み上げて「聞いてねーのかよ!こいつのリクエストかけたんだぞ」という大惨事。ラジオを聞けない環境(当時)にいるリスナーさんからも大人気のサンド。所ジョージだけでなくスピッツの「ロビンマスク(ロビンソン)」とかも出てくる。サンドはだいたい私の好きなものとつながっているのがすごい。

眠れない夜に特におすすめ

このラジオを定期的に聞きたいと思ったときにはもう遅くて、同じものを1日7周くらい聴いていて同じところでずっと笑っている(ラジオは1回約20分)。ちょっと聞きすぎだから「気持ちが落ち込んでいる時」とかに条件を自重しないと他のエピソードに手が回らない。すんごいですね~。それにしても、同ラジオの伊達ちゃんの「まつむら!」は何が元ネタなんだろう?

ラジオやらせろはグレープカンパニーの公式Youtubeから聴けるし、「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー」も、Youtubeやらpodcastなどで聴けるよ。眠れない夜にはこちらをぜひ聞いてみてね。「ポコチン」で私のブログbanとかされてしまったらすんごいですね~。私もお便り出してみようかな。ごきげんよう~

ウマーベラス

ウマーベラス

  • binyl records
Amazon