ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

謎の6カ国語本「POCKET INTERPRETER」

今回は、ばーちゃんちのトイレに置いてあった6カ国語の本の話。JTBとか航空会社が出しているやつらしい。昔じーちゃんが使っていたらしいものをもらってきた。じーちゃんは英会話と中国語会話を習っていたのだが、身についている様子は無かった。

これはアジア編だが、どれもだいたいこの見た目。

私がもらったものはヨーロッパ編(英・仏・独・伊・西・日)だが、中国語をやるようになって、東南アジア編(タイ・広東・中国・韓国・英・日)を買った。めっちゃ安いし、アジア編はタイ語以外は何らかの形で接しているからありがたい。ヨーロッパ編は中古で1円という破格(送料のっちゃうけど)。以前紹介したあの18円の本より安い。東南アジア編は100円くらい。間違いなく100円以上使い倒している。

東南アジア編の中の様子

中古で買ったが、もしかしたら前の持ち主もトイレに持ち込んでいる可能性があるのか?トイレ持ち込みはうちの家系だけであることを願う。ちなみにトイレは、「厕所(ツォソォ)」と書いてあるのだが、最近は「洗手间(シーショウジェン)」が多い。これらは「便所」と「お手洗い」のような関係。せっかくなので、中国語の勉強記事もちょっとずつ書いていこうかなと思う。ごきげんよう~