ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

所ジョージの「すんごいですね~」の話

今回は、絶望のコスメ記事とは打って変わって私の大好きな分野を。所ジョージの「すんごいですね~」の話。知ったきっかけはこれまた大好きなサンドウィッチマンのラジオ。これ単体で所ジョージ以外にも面白い話があるので単品記事がのちほど書く予定。

トミーが所さんの「すんごいですね~」というセリフを多用する傑作回なのだが、それほど本人が「すんごいですね~」と言っていることを聴いたことはない(伊達ちゃんも言っていた)。

たぶんマジカル頭脳パワーとかで所ジョージが大活躍していたはずなのだが、この頃の私はまだ日本語喋れたか定かではない。物心ついたころには世界まる見えTVとかの影響が大きく、長らく所ジョージはお笑い芸人だと思っていた(ビートたけしにピコハンで叩かれるお笑い芸人的な)。実際、私の目にそれほど狂いはなかったが、所ジョージは歌手なのだ。ジャンルはコミックソングという、おもしろおかしい曲である。

実際わたしが知っている2曲も面白いものである。1曲目はもちろん、こち亀のエンディングにもなった「ブウェーのビヤビヤ」でしょ。2曲目が「I've got a すんごいですね ROCK'N ROLL HEART」。↓に収録。

自分の持ちネタ(?)をちゃんと曲にしているのだ。以前はAmazon music unlimited対象で聞きまくっていたが、退会したので今はどうかわからない。

「I've got a すんごいですね ROCK'N ROLL HEART」の素晴らしい所は、全然すごくないところを「すんごいですね~」4連続でたたみかける構成と、ちゃんとウンコを漏らして終わるところである。オチがばっちりついているわけだ。記事タイトルに「ネタバレ注意」と書くべきかだいぶ迷った。あまりの衝撃に、早々に実家の母に電話してこの曲の感想を聞かせた。ちなみに、カラオケに入っていないのが悲しいところ。あったら絶対カラオケ大会で披露したいのに。

時々私も作曲するのだが「池の鳥に餌をやるラップ」とかを作っているので、そもそもこういう曲を作るようになる源流は所ジョージにあったのかもしれないと感じる。ごきげんよう~