ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

簿記3級! この野郎!! その16 減価償却!?バカヤローこれ以上何すんだよ!

前回のゲジゲジ(試算表)問題をいったん棚に上げて、凶悪概念「減価償却」についても。「減価償却という、よう分からん名称は何とかならんのか」と思うが、とりあえず「固定資産のような長期的に使えるものは、資産を少しずつ費用に切り替えていきましょうね〜」というものらしい。

バカヤロー解散の様子

これ(減価償却)が無いと、建物とかの固定資産を買ったらその瞬間に全額費用になってしまうので決算が大爆裂してしまう。そうなるときっと株主とかステークホルダーも大激怒して大爆発するのだろう。

さらに、1年より小さい半端な期間が出たりするので、私のようないたいけな受験者を苦しめる!4コマの最後は、まさにこの使った分だけ=6ヶ月分を出すところが残っていて、つい、バカヤロー解散を敢行。ごきげんよう〜