ステキな4コマ

ごきげんよう!4コマと記事で彩るダンディ様の美麗Blogである!

簿記3級! この野郎!! その15 「試算表」とかいうほぼゲジゲジ

簿記の問題は40問を解いた!ようやく基本概念をほぼ一周したようなので問題3(いわゆる難しいやつ)をちょっと味見したところ、今まで倒したボスが徒党を組んで襲ってくる!こういうところはRPGっぽいな。

試算表=1km先から見たらほぼゲジゲジ

分からない概念がだいぶ消えた(=マンガのネタにしてきた)ので、成長はしているようでホッとする私。ひと月前、問題集を買ったばかりの時は問題3どころか1も全く分からなかったが、問題3は特におぞましい問題ばかり。

まず数字が右に左にふらふらして仕訳初心者の心を大いに振り回す。さらに見た目もおぞましくて、この試算表を1km離れたとこから見たらゲジゲジのように見える(もはや言いがかり)。もはや半分ゲジゲジかもしれない。

このゲジゲジ=試算表は、決算の前に作っておくもので、決算は年に1回だが、試算表は毎月作るらしい。問題文の難解さや理不尽さを考えと、こんなところで試算するよりも他にやるべきことがいっぱいあるだろと思うが、ゲジゲジのあとにまだ(2)が控えている…

本邦初公開、私が使用して苦しんでいる問題集はこちら。ただし、苦しむ原因は言われたことを守っていない=推奨されているテキストとセットで学習せず裸一貫で問題を解いているため。反骨精神の塊である。ごきげんよう〜