ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

簿記3級! この野郎!! その14 収入印紙を直ちに使用したから何なんだ!

簿記の問題は累計で39問を解いた!収入印紙の問題をやっていたところもちろん意味深な文言が…ストレートに回答してもきっとダメだろうけど、正攻法しか知らない私はとりあえずストレートな回答を書いたところ結局それが正解。あの文言は何なんだ

散々ビビらせてなんだこれは。久々の4コマ

なんと、決算日を跨ぐと印紙は「貯蔵品」という資産に切り替わるのだそう。長期間保持していると効果を発動するアイテムなんだな。あの怪しい文言は「決済月跨いでませんよー」という印だったのね。

よく「銀行員は会計が1円でも合わないと帰れない」というネタを聞くが、その噂に乗っかると、窓口に1円玉をこっそり投げ込むよりも決算直前の窓口に収入印紙をこっそり投げ込むイタズラのほうがダメージがデカそうだ。

ちなみに収入印紙は、あだ名をつけるとしたら「この取引にかかる税金はあらかじめ納めてますよ切手」で、貼り忘れると3倍の税金がかかるらしい…ごきげんよう〜