ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

アンポンタンってなんだよ!

唐突だが、アンポンタンってなんだよ!ずいぶん語呂が良いが…。調べると、なんと、「まんきんたん(萬金丹)」という実在の薬が元ネタであった。さらにgoogle検索を下にスクロールすると、「はなくそまんきんたん」という不届きな関連検索ワード。実在の商品だぞ

アンポンタンの元ネタ

これの元ネタはわらべうたらしい。「富山の薬売り」というタイトルなんだが、これで富山にも風評被害が出てるじゃねーか。こんなの聞いたこと無いが、富山ローカルなんだろうか。それに親御さんがあんまり歌わせたがらない感じだわな。ちなみに「まんきんたん」は、お腹の調子でお困りの方用の薬らしい。そうなると失礼ながらうんこ方面にも話が広まってしまいそうだ

それにしても、このまんきんたん薬は初めて知った。ここの新規顧客流入は、アンポンタンでの検索流入しか見込めないのではないかと思うが、これをバネに商売を続けてきたのだろうか?結局アンポンタンが何なのかは分からずじまいだった。あとHPに「伊勢の国 萬金丹」って書いてあったぞ。三重県の薬が富山に風評被害しとるんか!ごきげんよう~