ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

ひしもちって何だよ!

もうすぐひな祭り。ひな祭りの場面で映ってるひし形のお菓子?があるじゃんか。菱餅(ひしもち)というらしい。はたして菱餅は食えるのだろうかという話題が出た。なんならそもそもあれは食べ物なのか?飾り物じゃないのかと言う話も出ていた。

ひな祭りの主役はもはや菱餅

餅なんだからもちろん食べれるだろと思うのだが、菱餅は実はガワで、中に砂糖を固めたようなものが入っているんじゃなかろうか。と思ったら、調べたところやっぱり餅である。赤白緑の3色が一般的だが、赤異部分はえび餅、緑はよもぎ餅らしい。えび餅ってなんだよ!菱餅が吹っ飛ぶインパクトもあるのだが、沼エビを醤油と酒で味付けしてもちに入れたものらしい。ごきげんよう~