ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

埒が明かないの埒ってなによ!

「らちが明かない」ってよく漫画とかで出てくるじゃんか。らちってなんだよ!きっと将来的には明けるものなんだろうけど、謎が深まるわ。扉みたいなイメージもある。

らちって何だよ!

だいたい「埒」の漢字の部品がいろいろバラバラだし、なんか将軍感があるんだけどなんなのこれ。先日投稿した「坪(つぼ)」のような難しさがあるわ。

調べたところ、埒は神事での柵や馬場の柵がもとになっていて、転じて話の区切りのことをいうのだった。この漢字で区切りを示すとか無理がありそうなもんだが…。あと将軍関係なかったじゃん!まあ物理的な柵ってことね。あと昨日バレンタインだったが、なんも無かったわそういうイベント。ごきげんよう~