ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

宮城県の絶滅危惧種「南部家敷」

よく利用している利府ジャス(死語)近くの南部家敷が潰れてしまった!!東北最大規模のイオンに囲まれながらも良く頑張っているなあと思っていたが、虫の息だったようだ。南部家敷とは、宮城県にある和食チェーン…と思ったら岩手がメイン拠点だった。

これが南部家敷

ローカルCMも放送しており、そば天ぷらうなぎを同時に食べたいという忍者がそれを分身の術で叶えるというシュールな構成。分身しても本体の胃袋は繋がっとるのか!?分身解除した瞬間に破裂するぞ。

南部家敷は手軽にうなぎが食べられるのが良いが、なんといってもおすすめはデザートのパフェ。パフェの内容は、生クリームとバニラアイスにチョコソース、そしてなんか美味しいスティックが刺さっててさくらんぼが頂点に載るというシンプルイズベスト。私はこのパフェで育った。

宮城にはあちこちに南部家敷の名残がある。水車があるからすぐ分かるわここが元南部家敷だったの。もう2店舗しか残ってないのだが、県北の辺鄙なところにしかない!踏ん張ってくれ南部家敷!ごきげんよう〜