ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

どんけつってなんだよ!

どんけつって、小学校の運動会の徒競走とかで使われるよね。「ダンがどんけつでゴールした」って感じで使われるが、恥の上塗りのような語感だ。愚鈍でケツという感じなんだろうか。

公開処刑されるどんけつ

調べたところ結局、尻を罵っていう言葉らしい。「どん」は強めてるのかな?と思ったが、どんじりとかドカケツっていう類語があるらしい。どう考えても野原みさえの尻だよ。

さらに「とどしりの転」って書いてあってどんな尻だよと思ったが「とどのつまり」が由来のようだ。とどってなんだよ!と思ったら、出世魚のボラが最終的にトドと呼ばれるらしい。どんけつ奥が深いな。ケツの話をして終わると思ったが思いの外勉強になってしまった。ごきげんよう~