ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

松葉ガニの日ってなんだよ!

「今日はなんの日カレンダー(ひみつ道具か)」を見ていたら、本みりんの日みたいな局地的な食べ物の名を冠した日があった。松葉ガニの日ってなんだよ!11月の第4土曜日まさに本日である。

調べたところ、ズワイガニの成長したオスは松葉ガニと呼ばれるらしい。ズワイガニと松葉ガニは同一の概念なのね。脱皮を繰り返して大きくなり、オスだけは大きく成長するのだそうな。その松葉ガニ漁が始まって美味しく食べられるよというPRが松葉ガニの日である。

顰蹙を買う=ズワイガニを買うという誤読ネタもあり、ますます松葉ガニに興味津々な私。でもカニの殻なんて見たことない。あるとしたら食べた直後だよ

タイムリーにも家族で回転寿司に行き、ズワイガニの脱皮の話題になった。やはり誰も脱皮は見たことが無かったので、YouTubeで脱皮を確認した。なんかお尻から脱皮していくんだけど、妙に人間くさい動きだ。私が服脱いでる時みたいだわ。

カニと私の脱皮

それにしても生き物の知らないことって意外とあるなあ。ごきげんよう〜