ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

徳用チョコの「徳用」ってなんだよ!

徳用といったらお菓子の大袋よね。せんべいとか、集会所のこどもイベントでもらった徳用チョコを思い出すから、そんなに上等なお品でもないだろう。なのに、なんで徳を積んでるんだよ!お得用でいいんじゃないか。

と思って調べたところ、「得」のがめついイメージを払拭すべく「徳」になったという。特に士農工商で卑しい身分とされた商人が徳を積む精神を表すために使ったとも言われている。でも徳を積むのは結局これを買う客じゃねーか!まあ製造側も徳を積んでるということにしとくか。

徳の精神を打ち出すチョコ商人

でもやっぱりまとめ買いの安いチョコで徳は積めない気がしてきた…安く買って徳も積むなんて都合の良い考えがまかり通るのだろうか。そういう後ろめたさを感じつつもとりあえず商品名にぶっこんだれという勢いは好き。こうして印象に残っているわけだし、ネーミングの勝利よね。ごきげんよう~