ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

保安官ってなんなんですかね~

お昼休み、中華屋さんで麻婆豆腐に舌鼓をうつ私。背後の卓にはサラリーマン2人。唐突に「それにしても『保安官』ってなんなんですかね~」と話題を展開。聞き耳を立てると、先輩社員らしき人が答える。

聞き耳

保安官は、開拓したての土地の役場の代わりと治安維持を担っているという。警察よりも業務の範囲が広いのが特徴のようだ。なんとなく駐在さんみたいな感じかと思ってたが違ったようだ。日本には保安官いないもんなあ。先輩は博識だなあ

一方で西部劇にときどき悪い保安官が独裁して市中引き回しとかしてるのよね。ちなみに西部劇の草コロコロは、母曰く撮影時に取り除いても転がってきてしまうモノらしい。つまり仕方なく画面に写ったのだが、それが西部劇のアイデンティティになったんだなあ。たまーに私の地元でも転がってる。なんか米とか麦とかのやつなんだろう(雑)。ごきげんよう~