ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

最高速ってなんだよ!

レースゲームをプレイしていると、多かれ少なかれ最高速と言う概念にぶちあたる。キャラクターは重量別に差別化されており、「加速がいい」とか「最高速がいい」という話になる。

最高速ってなんだよ!もし1番最高に出てる速度を指すなら、通常走っている+ダッシュゾーンで加速したときの速度になっちゃうんじゃないのか。なんかもうググっても出てこないし、ほとんどの人が疑問に思わないのかな。

まあ「最高速=平常時の直線で一番ノッてきたときの速さ」ってことのようね。私の大好きなディディーコングレーシングでも最高速が高いと言われるキャラクターがいるが、その恩恵にあずかる前に、操作性の悪さにリタイヤした記憶がある。最高速が良い重量級はたいてい加速とハンドリングを犠牲にしているのだ。

重量級キャラの末路

↑こんなふうに草むらに突っ込んでいったりするのよね。それで「もう使わん!」とかなっちゃう子供時代だった。重量級のキャラは体重のハンデを克服するためにマシンをビルドアップして最高速を上げてるんだろうか。そうだとしたら一緒にハンドリングも整備しておいてほしいものだ。ごきげんよう~