ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

絶対40度を超えてる日があっただろ!

昼休みに会社の友達と話していたのだが、絶対このへんの気温は40度を超えてるだろ!というのも、気温は決められた地点で、かつ百葉箱という謎の箱で測っているじゃないか。日陰じゃんあれ。一方こちらはビル群のせいでヒートアイランドの中のまさにヒートしている中心部なんだから条件が違うわ条件が。

だいたい百葉箱の百葉ってなんだよ!植物由来なのか?調べた所、八重の花びら・牛などの胃(ひだひだになっている)のことらしい。風通しのために箱がブラインドみたいにひだひだしていることからそうなっているらしい。なんだよ葉っぱ関係ないじゃん。

百葉箱のイメージと現実

それどころか、百葉という言葉になんで植物じゃない臓物が入ってくるんだよ。牛の胃とかホルモンじゃん!焼肉を連想してますます暑苦しいわ。ごきげんよう~