ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

しめしめってなんだよ!

しめしめ」って日本昔ばなしでしか聞かない表現だ。どちらかというと品性を疑う行為の時に発する言葉のイメージ。あと大学の先生がなにかの説明のときにつかうイメージね。「AがこうなりBがこうなることによってしめしめというところですね」みたいな。

「しめた」とかも言うし、本当になにがしまってるんだ。「しまった」って言葉もあるが、こっちは劣勢になるよね。「しめたものだ」とか。「しめ」のバリエーションが豊富過ぎる

調べるとこれは「占める」、「占有する」からきていた。陣取りみたいなもんだな。そしたらもうアンジェリークじゃんこれ。アンジェリークは恋愛(陣取り)の合間に大陸育成(陣取り)するゲームだからね。陣地専有は古代からも大事だし、女王試験でも大事だからね…。

女王試験の様子

それにしても、おそらく人のものである領域を犯すことによって自分が利益を得るから、品性を疑うようなイメージがつくのだなと言うことも納得できた。ごきげんよう~