ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

そもそもブラックリストってなんだよ!

よく「ブラックリストに載る」と言う話を聞くが、そもそもブラックリストってなんだよ!かっこいい悪の秘密結社みたいじゃんか。だいたいブラックリストなんてものの実態はどこにあんのよ。

ブラックリストへの疑問

そう思って調べたところ、信用機関から「こいつだめだわ」と思われるとブラックリストに載るらしい。信用機関とは、銀行とかクレジットカードの会社やサラ金から情報を集めているところで、開示請求すると自分が載っているかどうか確認できるんだそうな。普通の人にはまず縁のない話である。

まあ当然だが公には出てこないから普段見ることもないのね。あまりにも不可思議なんで月刊ムーみたいなもんかと思っていたが、実在しているのね。正直、この信用機関というのが一番恐ろしいわ。銀行の情報吸い上げる力を持っているってどういうことよ。秘密結社というところはわりと合ってるかもしれん。ごきんよう~