ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

「何事か」というときに見るクリアファイル

ばーちゃんちの茶の間に、クリアファイルが置いてあった。元号と西暦の対照表が描いてあるものだ。本人いわく「何事かという時に見る」とのことだった。ばーちゃんにとって元号が関係ある大ごとってそれ天皇崩御じゃねーか!(不謹慎)。普通の人が使うとしても役場の事務作業くらいだぞ。どこでそんなクリアファイルをもらってくるんだろう。老人のコミュニティは謎である。

七福神のカレンダーとかをありがたがって飾るくらい信心深くて暇な老人が気になることは天皇陛下くらいなんだろう。平和で良いことだ。老人が暇になると近所の噂話ばかりになるイメージだが、どうやら近所の噂をカバーしつつ天皇陛下を気にしているようだ。

もし大変なことが起こった場合に、大変だ大変だと言いながら元号クリアファイルを確認するのかと思うとシュールだ。それにしても、天皇陛下もばーちゃんも健康が一番よ。ごきげんよう~

何事という場面でクリアファイルを確認するばーちゃん