ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

へんぴってなんだよ!

へんぴな場所に建物があるとか言うじゃんか。へんぴってなんだよ!便秘(べんぴ)と濁点の有無がちょっと違うだけでこんなになるんだ。便秘と共通しているのはかっこいい言葉ではないだろうということ。まあ私の実家の近所とかなんだろうね…。モンペ(あの昔の服)みたいな語感でもある。

辺鄙な田舎のイメージ

一方で、「へんぴな場所」と言われて六本木や丸の内を想像しないくらいにはイメージがしっかりしている。便秘でもへんぴでもある私としては特に漢字表記の「辺鄙」の「」がなんだよ!って感じだ。なんか中華料理店の壁の模様みたいな漢字だが、なにか田舎要素を持っているに違いない。

調べたところ、都会から離れていて不便な場所という意味で、へんぴのぴ(鄙)は「都会から離れていて文化が至らない地」であるらしい。「鄙びた場所」とか言うもんなあ。辺鄙についてはわりとイメージ通りだった。モンペを着ているような地域というのも少なくともイメージ通りよ。もうモンペなんて着ている人いないよなあ。コスプレのレベルだわ。このイラストのモンペはちょっと忍たまが入っとる。ごきげんよう~