ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

視力検査にナナメはあるか

明るい自慢話から入ると、私は視力が良い(1.5)。多少東京で視力を落としても田舎に帰ればたちまち視力が回復する。自分のことながらどんだけ田舎なんだと思う。

それにしても最近の視力検査って観光地の望遠鏡みたいなの覗いて方向キーで回答するのよね。看護師さんにも褒められご満悦の私。

最近の視力検査と私(ご満悦)

自分が小学校の時の視力検査表はボタンを押すと点灯するタイプだった。私の前に並んでいた子が一瞬考えた後「これって斜めはありますか?」と問い合わせ。ねーよ!というか聞いてる時点でこれ見えとらんだろ!

ところが、ナナメの視力検査というのはこの世に存在するらしいのだ。縦横のみとナナメありの視力表の正当数の違いを調べた論文まで出てきた(意外にも有意差は無し)。ナナメとかいらぬ悲しみやコストを生みそうだから、あったとしても今はけっこう淘汰されているのかな。せめてナナメがある場合は事前に言ってほしいわよね。ごきげんよう~