ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

なんでJOKERのことをババっていうのよ!

トランプにババ抜きってゲームがあるじゃんか。JOKERはかっこいいけど、ババはカッコ悪いよね。まあハズレカードみたいなこところがあるもんなあ。それにしてもなんでJOKERのことをババっていうのよ!

JOKERとババの差

ババってぜったい日本発祥だろうけど、なんでババなんだと思って調べたところ、語源は「」で、「転じて、嫌なものや価値のないもの」と書いてあった。これ大問題だろ。姥捨て山的な感じなんだろうか。語源だから変えられないとはいえ、老人虐待の誤った歴史を悔いながら我々若者は歩んでゆくしかないのだ。

ちなみに「JOKER」はやはり「切り札」ということだった。この落差よ。この2属性を持っていて、トランプに1枚しか入っていないJOKERはやはりかっこいいな。

んで(方言)、ババ抜きは英語でなんて言うのよと思ったら「Old maid」というらしい。これアメリカでも絶対姥捨て山的な感じだろ!詳しく踏み込むと、old maidは未婚女性を指しているらしい。こっちも大問題だろ。アメリカはカップル・結婚圧力が強い文化だからなあ。独身虐待の誤った歴史を悔いながら我々若者は…(以下省略)。ごきげんよう~