ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

トンズラってなんだよ!

MOTHER2のトンズラブラザーズでもおなじみの「トンズラ」ってなんだよ!借金して逃げ回るイメージがある。「トンズラこく」っていうし、屁と同格の扱いのようだ。それにしても、言葉から「悪いやつが逃げる感」がよく出ている。

トンズラのイメージ

調べてみると、トンズラの語源は「遁走(とんそう)」+「ずらかる」ということだった。まず遁走が何だよという話だが、住み慣れた家を遠く離れ、家の場所や家族を思い出せなくなることらしい。身を隠すとかとはちょっと性質が違うようだ。

次に、ずらかるってのはルパンが撤退するときのアレね(「ずらかるぞルパン!」)。ずらかるの語源は「ずらす」で、相手の目を欺く意味があるようだ。だから煙玉とか閃光弾みたいなやつでずらかるのね。

総じてトンズラとは、ごまかして姿を隠して逃げまくるということのようだ。それにしても、ずらかるの方はともかく、遁走はなんか色々重すぎる(故郷や家族を忘れとるし)。さすがに屁と同じ扱いは言い過ぎであったか。ごきげんよう~